チェリッシュ企画 森の生活の藤川です。

今月のワイナリーのお知らせは瓶内二次発酵(スパークリングワイン)と植替えのご紹介をさせていただきます。

初めに瓶詰め時の作業風景の写真です。
タンク上部には二酸化炭素を充填し瓶詰め時もワインが酸素に触れないよう注意しております。

こちらが現在のボトル内の様子。
瓶底に見える白い物体が2度目の発酵後の澱になります。

今回は田舎式(澱をそのまま残した状態の商品)とシャンパーニュ方式(澱を抜く方式で作る商品)の2種類を予定しております。

瓶内二次発酵は炭酸ガスがゆっくりとワインに溶け込む為、
優しく自然な泡を楽しんでいただけると思います。
2022年はナイアガラとロゼの2種類をリリース予定ですので乞うご期待ください。

こちらは2年前に茨城から譲っていただいた富士の夢、北天の雫を移し替えた際の様子になります。
共に丸池の畑に仮植えしていたのですが、根も成長し丸池畑も手狭になってきた為、鍋山の畑に植替えました。

こちらが植替え時の様子です。
利用者の方達で根を傷つけないように慎重に掘り進んでいきます。


植替え先の鍋山の畑には深さ60cmぐらいの大きな穴を掘り、一番下に川砂にEM肥料や馬糞を入れた砂を入れ、その上に元々あった土に石灰、おかげを混ぜ込んだ土を入れ少々高畝にしております。

こちらが川砂に肥料を混ぜ込んだ砂の山になります。

恵那の冬は寒いので幹周りに籾殻を敷いております。

最後に余分な枝を切落とします。
実がつくまでには早くて2年ほどでしょうか。

うまく根付いてくれると嬉しいですね。

来月はワインを作る際に必要な書類等、面白くはないですが避けては通れない業務のご紹介
をさせていただきます。

//////////////////////////////////////////

【恵那峡ワイナリー】
・恵那峡ワイナリーホームページ
https://www.enakyowinery.com

・FACEBOOK
https://www.facebook.com/恵那峡ワイナリー-107853904254340/

・岐阜県恵那市ふるさと納税
https://www.furusato-tax.jp/city/product/21210?category_id%5B%5D=102&incsoldout=1

・皆様からのご要望やご意見等ございましたらHPに問合せ欄を設けておりますので、そちらまでご一報ください。
https://www.enakyowinery.com/contact


■□■…………………………………………………………………………………

”チェリッシュ”とは心を込めてお世話をするという意味です。

看護師・介護福祉士・ヘルパー2級・保育士・社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師などの資格を持つ元気なスタッフが心を込めてお世話します。

相談支援専門員による介護相談も受け付けています。

-------------------------

【有限会社 チェリッシュ企画】
〒468-0051
名古屋市天白区植田2丁目202 2階
TEL:052-804-0755
FAX:052-800-9872
E-mail:info@cherish-care.co.jp

…………………………………………………………………………………■□■